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あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史

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あなたを不快にさせている【考え方の枠】~いわゆる常識~を瞑想で見つけて外すコツ

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

ご質問をいただきました。

瞑想をしていると、妙な不快感というか焦燥感のようなものがでて来ます。
これはそのうち無くなるのでしょうか?

期間に個人差はありますが、通常は、瞑想をつづけていくうちに、なくなっていきます。

(特に、瞑想用の脳波誘導音源を併用している場合には。)

なくならない場合は、「~~であるべき」「~~であるべきでない」「~~はよい」「~~は悪い」というような、【考え方の枠】が、気づかぬ部分にあることがありますね。

それは、親や学校生活、社会生活の中で染み付いていた「”常識”だと考えられているようなもの」、であることが多いです。

”常識”という言葉がピンとこないようであれば、「親との関係や、学校・社会において生き抜くために、とりあえず身につけざるを得なかった、他人の考え方や、行動の基準」と言い換えてもいいでしょう。

瞑想をして、自然に不快感や焦りが消えていく場合には、こうした【考え方の枠】【行動の基準】も自然にゆるんで楽になっていることに、気づけることが多いようです。

例えば、いろんなことが気にならなくなったとか、頭がスッキリしているとか、物事がはかどるとか。

もしくは、自分では気がつかずに、先に他人の方が、あなたの変化に気づいてくれることもあります。


【考え方の枠】【行動の基準】を見つけるコツもあります。

1)その不快感や焦燥感のようなものを、ボンヤリと感じたまま、それと似た感覚に陥るような日常の場面や、過去の記憶、未来の心配などはないかなあ、とボンヤリと思いをめぐらせてみる。


2)その場面のイメージには、あまり深入りしないようにしながら、同時に、

「この場面で、どんな考えや、価値観を大切にしている自分がいるだろう?」

「どんな考えや価値観や、欲求をもっていたら、こんな気分・感情になれるだろう?」

と思いをめぐらせてみる。


3)その考え方を、とりあえず言葉にしてみる

例:こんなことはやりたくない(欲求)。急いでやるべきだ(こうあるべき)。など


4)その言葉や考え方をひっくり返してみて、どう感じるか確かめてみる。

例:これをやらずにすんでホッとしている。ゆっくりやってもよい。など

これも、瞑想の一種です。

続けていくと、自分の内側から湧いてくる自動的な反応(妙な不快感や焦燥感)を、ちゃんと味わいつつ、かつ客観的に、いろんな角度から見られるようになります。

無理に変えようとしなくても、丁寧に味わいつつ、いろんな角度から観察していくと、他の選択肢が見えて、自然に選びなおせるようになることが多いです。

例:これはやらないことにする。ゆっくりやってもいいんだ)。など。

すぐに、分かる場合もあれば、時間も掛かる場合もありますので、そんな時には、次のようなシンプルな瞑想に戻るといいでしょう。

「妙な不快感を感じている自分に気がついている」「そのことに良い悪いの判断をせず、感じたままにしながら、リラックスして呼吸を続けよう」

「妙な焦燥感を感じている自分に気がついている」「そのことに良い悪いの判断をせず、感じたままにしながら、リラックスして呼吸を続けよう」

コツは、何を感じているにせよ、考えているにせよ、その状態に良い悪いの判断をしないで全部OKとしておくことと、呼吸をゆったりと続けて、リラックスを保つことです。

不快感や、様々な感情に振り回されがちな場合には、下記にもう少し詳しくコツを説明してあります。

【感情止観瞑想のコツ】ヒーリングの能力と効果、そして、夢実現能力までもがアップする

あなたらしく、自由に伸び伸びと夢をかなえていく参考にしてみてください。

渡辺高史

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感謝できないからこそ、もっと自由で幸せになれる。その1

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

僕が、数年前から、ずっと楽しんで続けている【感謝瞑想法】というのがあります
(縁起瞑想法と言ってもいいかも)

瞑想と言っても、内観のように、じっと座って感謝できることを探すわけではありません。

まずは、日常生活の中で、何気なくて、当たり前のことや物に感謝するのがスタートです。

親がいて、人間として生まれることができて、ありがたい。

屋根があって、ありがたい。

空気が吸えて、ありがたい。

戦争もなく、平和に過ごせてありがたい。

まあ、この辺は、誰でも思いつくことですから、まだウォーミングアップのうちです。

【感謝瞑想法】の極意は、無理やりでも、「感謝できるストーリー」を見つけることなんです。

たとえば・・・

僕は、CDや本のネット販売をしていましたので、いつもヤマト運輸さんに集荷に来てもらっていました。

街で、ヤマトさんのトラックを見かけると、「ああ、いつもありがとう」と思います。

そして、連想を続けます。

ヤマトさんが、全国どこにでも配送してくれるのは、道路があるおかげ。

道路を作ってくれた、作業員のみなさん達、ありがとう。

道路関係の行政のみなさん、ありがとう。

たくさん稼いで、道路を作るための税金を払ってくれている人たち、ありがとう。

税金を集めてくれている人たち、ありがとう。

作業員や、行政関係者や、納税関係者が、これまで生きながらえて来るのを支えてきた人たち、ありがとう。

たとえば、その人たちの、小学校の先生、友達、お隣に住んでいた人たち、ありがとう。

その人たちのお隣に住んでいた人の飼っていたペットのおかげで、お隣さんの機嫌がよくて、快適に過ごせていたかもしれないから、そのペットにありがとう。

ペットを飼うことを、文化として引き継いでくれた人たち、全員にありがとう。

車で道路を走っていて、たまたますれ違った人が、健康で無事故でいてくれるおかげで、誰かが恩恵を受けていて、それが巡り巡って、今の僕を支えているかもしれない。ありがとう。

スーパーで魚を買う時、魚の釣れない僕のために、魚を釣ってくれる人がいて、運んでくれる人がいて、パッケージに入れてくれる人がいて、ありがとう。

スーパーで、たまたま同じ時間に買い物をしている、赤の他人のみなさん。

あなたたちが、この近所に住んで、買い物をしてくれるおかげで、私が買い物をするこのスーパーの経営が可能になっている。ありがとう。

豚肉を買う時、豚の飼育方法を研究してくれた過去や海外の人たち、えさを研究したり、作っている人たち、豚の健康維持に一役買っている腸内細菌にありがとう。

冥王星があるおかげで、研究ができて、本が出版できる研究者がいるなら、そのおかげで、僕も好奇心が満たされて嬉しいし、本屋さんや図書館も機能できて、冥王星さん、ありがとう。

すごくヒドイ人(ヒトラーとか、怖い人とか)がいて、その人のおかげで、いろいろ学ぶことがあった人がいて、その学びが本や口承で巡り巡って、今の私の存在を支えていてくれて、ありがとう。

まあ、とにかく、あらゆる出来事は、巡り巡って自分の今の存在に、影響を与えている、ということに、連想を膨らませるわけです。

必ずしも、よいことばかりが感謝の対象ではない、というのもポイントです。

また、実は感謝を強制するための瞑想法でもないので、【あらゆる物事が、他のあらゆることとつながって存在している=縁起】に気づくことも、ポイントです。


これを続けていると、とにかく何にでも感謝できないか?と意識を使うので、まず心が平穏になります。

こじつけで感謝していると、変なストーリーができて、おかしくなって吹き出してしまうこともあります。

それ以外の嫌なことを、考えている暇もなくなりますしね^^

でも、【感謝瞑想法】を続けていると、どうしても感謝できない物事や人、もしくは、囚われて苦しみの元になっている物事や人がいる、ということに気づくことも普通です。

そんな場合には、どうしたらよいのか?

それについては、また日を改めて書きましょうかね。

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渡辺高史

瞑想の雑念や、思考のグルグル、思い悩むクセを手放すコツ

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

中学生の頃、学年でも一番かわいかった女の子と、同じクラスになりました。

かわいい子なら誰でも眺めてしまう癖があるので、よく見ていたのですが、いつも、口が少しだけ開いていました。

決して、変に見えるほど開いていたわけではないんですよ。

でも、「なんでだろうなあ~」と不思議に思っていました。


さて、瞑想で雑念が収まらない方や、グルグルと堂々巡りの思考が止まらない方に共通することがあります。

それは、思考を身体のある部位で、握っているということです。

思い悩んでしまいやすい方にも、共通しますね。

その部位とは、眉間やこめかみです。

そこを緩めると、雑念、グルグル思考が、静かになります。

まず、眉間やこめかみに軽く指を当てて、回すようにマッサージしたり、軽めにトントン叩いたりして、緩めます。

気持ちよくやるのがコツです。

そして、何度か口を大きく開けたり、閉じたりします。


そうしたら、眉間やこめかみが、ふわ~~っとゆるむように意識してみます。

口は、ポカンと開けるくらいがちょうどいいでしょう。

モノが考えにくくなって、少しぼ~っとするようなら、成功ですよ。

うまくゆるんでいます。


眉間やこめかみには、知らないうちに力が入っているものです。

雑念やグルグル思考に気がつくたびに、ゆるめてみてください。

だらしない顔、アホづら、にするくらいちょうどいいです。

(思い悩む人は、表情も真面目すぎるんですね。)


分かりにくい場合には、「差」を作り出すと、ゆるんだ感じが分かりやすくなります。

まず、眉間にぎゅ~~っと、シワを寄せてみます。かるくで構いません。

そして、ふわ~~っと、ゆるめます。

こめかみやアゴでも、一旦りきんでみて、それから、ふわ~~っとゆるめます。

ゆるんだ時の感じが、分かりやすくなっていませんか?


試してみてください。


顔の筋肉がゆるんでいると、きれいに見える、格好よく見える、スッキリと賢く見える、やさしそうに見える、という嬉しい副作用もありますよ。

渡辺高史

【保存版】ゆる体操 動画一覧

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

YouTubeから、ゆる体操の動画を集めてみました。

カラダを緩めると、ココロもゆるみます。

多すぎかもしれませんが、ページを分けるのもなんなので、まとめちゃいます。

笑いながら、ゆるゆるとやってみてくださいね。

近くにゆる体操教室がある方は、通ってみるといいですよ(教室一覧へリンクしてます)。

ゆる体操 ニドさんが たけしさんと所ジョージさんを指導!


ゆる体操 高岡英夫が『手首プラプラ体操』貴重TV出演場面

本編は30秒あたりからです。

ゆる体操 TV東京のニュースが報道「広がるゆる体操」


ゆる体操 「ゆる」は時代のキーワード


腰割りスリスリ気持ちよく体操


離婚回避ゆる体操
肩甲骨スリスリありがとう体操


ゆる体操で 便秘がスッキリ解消 ニドさん
お腹ペコポコ体操 腕支え腰モゾモゾ体操


ゆる体操 高岡英夫がNHKに。目の疲れを取り脳の若返り!


ゆる体操 二日酔いにも効く!! ニドさん
上腹フワ下背フワ体操 天スッパリ体操


seikatu NHK ニドさん9.44 4.37~実技
胸まわりフワー体操 膝コゾコゾ体操 


ゆる体操 みのもんた・眞鍋かをり・横浜国立大学の教授
魚クネクネ体操


ゆる体操 銀座の高級スタジオでピンクレディーとお笑い芸人
手首プラプラ体操、ネバネバ歩き、肩の荷ドゥーワー体操


渡辺高史

つらい時、笑えない時、前向きになれない時には・・・

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

つらい時、笑えない時、前向きになれない時には・・・



だんだんレベルアップして、最後には、一人動物園に!?

聞いてのお楽しみですよ~^^

渡辺高史


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