プロフィール

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史

Author:あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR



2つの勘違い

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。



自分にはできないと思ったら。

それは大きな勘違い。


自分にはできると思い込んだら。

それは大いなる勘違い。



どっちにしても勘違い。


どっちにしても自由な創造。



あなたはどちらを選びますか?



渡辺高史

LUBを最小公倍数に模して理解してみる。大きいほど威力を発揮するLUBヒーリング

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


LUBは、最小公倍数として理解すると分かりやすい方もいるでしょう。


例えば、


2と3の最小公倍数(≒LUB)は6

6と5の最小公倍数(≒LUB)は30

30は、1、2、3、5、6、10、15、30を含んで、しかも矛盾がない数字(矛盾が少ない=空(くう)に近い)


30を使ってヒーリングすると、1、2、3、5、6、10、15、30の全てが矛盾なくヒーリングされる。


ここに79みたいな大きな素数が入ってくると、最小公倍数(≒LUB)は 30*79で2370


2370を使ってヒーリングすると、1、2、3、5、6、10、15、30、79、2370の全てが矛盾なくヒーリングされる。

あなたに関係のある人が、固有の数字をもっているとして、その最小公倍数はどれくらい大きくなりそうでしょうか?(家族関係、友人関係、仕事関係、などなど・・・)


イメージ的に言えば、


価値観や利害が一致した関係ですと、最小公倍数(≒LUB)は、小さめになります。


価値観や利害が一致しない関係ですと、最小公倍数(≒LUB)は、大きくなります。


LUBヒーリングであれば、最小公倍数(≒LUB)がどの大きさでも、最善のヒーリングをすることができます。


特に最小公倍数(≒LUB)が大きくなる場合に威力を発揮するのがLUBヒーリングです。


***


もしくは、あなたの現状と、望む未来(夢・願望・ゴール)との関係で見てみましょう。


例1:平社員が部長になる。単に5キロ痩せる


現状の延長線上にある未来ですと、現状と未来との最小公倍数(≒LUB)は、小さめになります。


例2:日本人がアメリカの大統領になる。30キロやせてトップモデルになる


現状の延長線上の外にある未来ですと、現状と未来との最小公倍数(≒LUB)は、大きくなります。


この場合も同様に、特に最小公倍数(≒LUB)が大きくなる場合に威力を発揮するのがLUBヒーリングです。


言い換えれば、現状ではまず無理というくらい隔絶の大きいゴール(未来)を設定したほうが、LUBヒーリングは効く、ということです。


隔絶の度合いが、エネルギーを生み出すためです。


もちろん、そのゴール(未来)は、自分が心から望むものであることは言うまでもありません。


渡辺高史

人間関係を劇的に改善させるLUB(リースト・アッパー・バウンド)とは何か?

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


人間関係をよくする簡単&パワフルなヒーリング技術があります。


人間関係改善以外にも、たくさん効果があるので、現在は【調和をとるヒーリングLUB】 と呼んでいます。


ここでは、LUB(リースト・アッパー・バウンド)とはどんなものなのか?


をイメージでつかんでいただくために、その具体例を示しましょう。


概念的な仕組みを知ることで、ご自分でもさらに自由自在につかえるようになるからです。


私は、ヒーリング技術をクライエントさんに委譲して、セルフケアができるようになることが大切だと思っています。


何度か読み返して全体像をつかんでください。


LUBとは、二つの情報の上位概念(Wikipedia) ともいえます。

・犬と猫のLUBは哺乳類

・蛇とイグアナのLUBは爬虫類


・アジといわしのLUBは魚類
・鷹(たか)と鷲(わし)のLUBは鳥類


・哺乳類と爬虫類と魚類と鳥類のLUBは脊椎動物

・動物と植物のLUBは生物


大体イメージつきますか?


このように上位概念に認識の視点を上げることを抽象度を上げる、とも表現します。


哺乳類という視点は、犬・猫という視点よりも、抽象度の高い視点です。


ただ、これだとLUBという概念が、ヒーリングとどう関係があるか分かりにくいですよね。


そこで、身近な例をイメージ的に挙げてみましょう。

・私とあなたとのLUB

⇒人間、ヒーリングに興味がある、日本語が読み書きできる…など


・シングルマザーと、子どもさんと、新しいお父さんとのLUB

笑顔の一家だんらん


・憧れの異性と、自分とのLUB

⇒双方にとって最高に幸せな関係


・広告会社と他企業とのLUB

⇒双方の利益アップ


これらは分かりやすいですよね。共通点や、共通の利益・目的です。


別の例もいきましょう。


・現在病気の自分と、未来で病気が治って元気な自分とのLUB

⇒病気になったり治ったりできる自分


・現在貧乏な自分と、未来のお金持ちの自分、とのLUB
お金の流れや量の上限を選んでいる自分


・現在○○ができない自分と、未来に○○ができるようになった自分とのLUB

自分の能力を発揮・認識できる自分


・過去トラウマを経験した自分と、現在生きている自分とのLUB

継続して生きている自分


・過去のトラウマを生きながらえた現在の自分と、未来の自分とのLUB

⇒変化できる自分


イメージ膨らんできましたか?変化の前と後で、共通する部分を抜き出す感じですね。


もっといきましょう。


・現在のパッとしない私と、未来でトップモデルのようなスタイルと美肌の私とのLUB

セルフイメージを選んで、一定に保てる自分


・平社員の自分と、社長のあの人、とのLUB

何にでもなれる人間


・小売業であるA社の事業と、運送業であるB社の事業とのLUB

流通事業


・イケメン男性と、金持ち男性のLUB

イケメンで金持ちな男性


・都会に住みたい自分と、田舎に住みたい自分のLUB

都会と田舎の両方に住まいの在る自分


自由にLUBをとる感じがつかめてきているでしょうか?


LUBとは、2つ以上の情報にとって、最小限に矛盾のない情報のこと。


ということが分かってきたでしょうか?


ただし、上記の例は、あくまでイメージしやすくするための例です。


実際のヒーリングでは、必ずしもこのように考えながらLUBをとるわけではありません。


【調和をとるヒーリングLUB】 を使ってLUBに対してヒーリングすると、自動的にLUBがとれます。


そして、ヒーリングのパワーとスピードが格段に上がります。


)人間関係を改善したり、好きな人を振り向かせたり、関係性が改善できる

2)トラウマの改善や能力アップができる

3)未来に働きかけて、夢実現・願望達成を加速できる

4)ヒーリングのパワーとスピードがアップする

5)複数人数へのヒーリングや、働きかけが簡単にパワフルになる


ということが分かっています。


【調和をとるヒーリングLUB】のやり方はこちらです。


渡辺高史


ちなみに、ありとあらゆるもののLUBをとると、それは仏教で言うところの空(くう)になります。LUBを取るということは、差別のない視点をとる、ということでもあります。

目でチェックするとエネ体の渕で少し重くなるような感じがします【技術伝授感想 手と目の感度アップ】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングや気功治療をする場合、相手の気(情報状態)を手に取るように把握したり、見たりする確認する能力が磨かれていると便利で、ヒーリング(気功)がやりやすく、かつ楽しくなります。


手と目の感度アップ はその名の通り、手と目による気感(エネルギー状態を感じる感度)をアップさせるヒーリング(気功)技術の伝授です。


ヒーラーの姿勢と呼吸も改善されるように働きかけていますので、クライエントに影響されにくくなります。ヒーラー自身が気持ちよくいられるので、クライエントも勝手にリラックスするようになります。


ヒーラーとしての能力がアップするだけでなく、チャンスを見逃さず掴み取る能力もアップしますので、人生も変わります。


こころ優しい男性ヒーラーさんからのフィードバックです。


(1通目)

ありがとうございました。

送っていただいた後の昼から、やたらと目が乾燥した感じでした。

確かに、手の感度がアップしています。この感覚は、グループ相互遠隔の後の手の感覚です。

目の方は、目でチェックするとエネ体の渕で少し重くなるような感じがします。これは思い込みもあると思いますので、もう少し様子を見てみます。

もうひとつ、目と手が連動するならと思い目で抜き球をしてみました。手ほどでは、ありませんが取れました。
今までやったことがなかっただけで、能力のある方は出来たのかもしれませんが、ちょっと驚きでした。


用語解説:「グループ相互遠隔」とは、私のヒーラー仲間で互いに遠隔ヒーリングを送りあうイベントのことです。


今後このブログでも開催していく予定です。


「エネ体」とはエネルギー体の略で、人や物の情報を「気の球」にして手に取ったもののことです。


「抜き球」とは、その「気の球」を手に取る基本技術のことです。これらの基本技術は、はじめてのヒーリング講座 で伝授しています)


目でチェックして、エネ体の淵で目の動きが重くなる、というのはビンゴ!です。その感じです。決して思い込みではありません。それが意図的に強化された共感覚です。

目で取る、というのも後は練習と慣れですね。最初のうちに丁寧にやれば、すぐに楽にできるようになります。 手の感度はアップしているようですから、すぐにできるようになるでしょう。


目の乾燥は、ちゃんと目を開いて見ている証拠ですね。ただ、ちゃんと瞬きはしてくださいねウインク


「実はちゃんと見えている」ということが分かると、それほど見開かなくなります。見よう見ようとして長時間大きく開きすぎているだけでしょう。


意識さえすれば、目を瞑っていても後ろを向いていても、エネは共感覚的に視覚に変換できるのです。


電話でも遠隔でも、かなりハッキリ見えるようになります。


(2通目)


目の乾燥感は、あの日1日だけでした。 エネの強さは、あまり違和感無かったので、強すぎとゆう感じはありませんでした。

その後の感覚ですが 目の感覚は、エネ体のあるなしは、手より、わかるような気がします。


私は、自分の手から出ている、エネに反応して誤判断することがあるのですが、 目は、それがないので、わかりやすい気がします。


目によるエネ体表面の感触は、まだまだわかりにくいですが、手と目の感触の結び付けを少しずつやっているので、その内変化ないかなと期待しています。


(「エネ」とは気(ヒーリングのエネルギー)のことです。)


手と目の感度アップ では、かなり強力なエネルギーを流しましたので、強すぎなかったか念のため確認させてもらっていました。


自分の気と、対象の気を分けて感じられる敏感さと臨場感の高さは、とても参考になります。


ただあまり気にしすぎると、「混ざっている前提」となってしまって、毎回感じ分けなければいけなくなります。単に自分の気を無視するようにすると、気にならなくなります。


手と目の感触の結びつけを意識的にやっておられるのも素晴らしいです。すでにかなり上達しているはずですので、ヒーリングの結果もこれまで以上に分かりやすく出るようになると思います。


また是非ご報告ください。楽しみにお待ちしています。


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

手と目の感度アップ 補講その4 気感を誇張して自覚する

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

遠隔ヒーリングをする場合に、ヒーリング前後の相手の「気の球」の状態の差が鋭敏に分からない、というご相談がありました。

気感がなくても、差が分からなくても遠隔ヒーリングは可能です。

ただ、自分で差が分かるようになると、しっかりできている実感ももてるし、自信もってお客さんにフィードバックできるし、ヒーリングが面白くなるのは確かですね。

そこでまずは遠隔ではなく、目の前で確認できる実物の変化と気の球の照合を繰り返して、自分なりのチェック感覚を育てましょう。

こればっかりは、自分でやらないとどうしようもありません。特に遠隔をしたい場合には。

「気の球」がこんな感じに変わった時には、実物もこんな風に変わっている、という実体験の積み重ねです。

たとえば、肩こりにヒーリングしていて、コリがなくなったのであれば、そのタイミングでの「気の球」の変化を覚えておく、というような地道な繰り返しです。

大抵の変化の感触は、同じようなものですので、応用がききます(柔らかくなる、温かくなる、透明感が出る、など)。

その前提で、「気の球」の状態の差が鋭敏に分かるようになるコツです。

「気の球」の差は、自分で作っちゃいましょう。

気感(エネルギー体の感触)とは、五感が拡張されたものであり、共感覚という名の健康な幻覚だからです。

ヒーリングの前後ともに、感じた「気の球」の感触を誇張して自覚します。

ぴりぴりを感じたら、もう少しはっきりとピリピリ。

柔らかかったら、もうすこしはっきりと柔らかく。

白っぽくみえたら、もう少しはっきりと白く。

誇張すると、思い込みが入るのではないか、と心配される方もいますが、心配いりません。すでに感じていることを、自分用に分かりやすくするだけです。

私の場合、何となく感じたことを相手に尋ねて確認したり、身体を動かしてもらって確認すると、当たっていることが多かったので、自分の直感を信じるようになり、意図的に差をはっきり認識するように工夫しました。
「誇張以前に、感触すらない・・・」という場合には、

手と目の感度アップ 補講その2 練習方法

に五感をより豊か誇張して使えるようになる練習方法を載せていますので、そちらもあわせてやってみてください。簡単で面白いので、集中してやれば、短期間で慣れます。

臨場感たっぷりに、手に触れられるものの感触と、その「気の球」が感じられれば、遠隔も全く一緒です。

日常的五感を意識にあげましょう。そうすれば遠隔でも「気の球」の存在感をもっと五感で感じられれるようになります。

ちなみに、手と目の感度アップを受けられると、さらにその共感覚が使いこなしやすくなります。

【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

渡辺高史

手と目の感度アップ 補講その3 ボンヤリ見えていれば充分

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


【技術伝授】手と目の感度アップ を受けられた方の感想で多いのが、


「(気を)ボンヤリ、なんとなく見えるようになったけど、ボンヤリなんとくなくしか見えないです・・・」


というものです。


はい、それで充分です。はっきり見えたら幻覚です。病院に行ったほうがいいです(笑)。

視覚的には、ボンヤリなんとなくですよ。

見えてくるというより、最初は自分で関連付けるんですね。

手の感覚で重たいところは黒とか、すっきりしたところは透明とか、自分で色を関連づけちゃうんです。熱い部位は赤、涼しい部位は青とか。 恣意的(勝手)な関連付けです。

情熱的なのはバラの香り、スッキリした感じはペパーミントとか、自分の感性で関連付けます。何を何と関連付けるかは、人と違っていいんです。 でも文化的に大体似たようなイメージにしたほうが、コミュニケーションが取りやすいですけどね。


ミッキーマウスのような人気者とか、ショパンの雨だれのようなしっとり感とか、トンカツのような若さあふれる濃厚感とか、普段でもやっていますよね?比喩的表現というやつです。


もっと簡単に言えば、暗い人、明るい人、という判断や表現も視覚的な気感です。誰でも見えています。ただ鈍い人と鋭い人がいるだけです。


その差は、意識的に使う時期があったかなかったか、というだけですので、これからやれば誰でもできます。(それをこころからやりたい、というゴールがあるのであれば。)


気(エネルギーやオーラなど)を見るというのも、比喩的なイメージを、視覚的に対象にボンヤリと投影したり、照合したりすることです。

でも、対象をそっちのけで手や目の感覚だけ追いかけていると、本末転倒です。大事なのは、対象(クライエントさんとか)をしっかり観察して、それをちゃんと表現している視覚イメージかどうか、ということです。


そのための基礎トレーニングは手と目の感度アップ 補講その2 練習方法などにあります(今後追加する可能性もあります)。


この基礎ができていると、ふと見たときに、今度は脳が勝手に気の情報を視覚に変換してくれるようになります。それが共感覚であり、視覚的な気感です。


オーラを見ようとして練習しても見られない方は、まずは恣意的な関連付けからやってみてください。脳と意識に関連付けのクセをつければ、2週間しないうちに、脳が勝手にやってくれるようになります。


エネ感覚(気感)は結局は五感であって、特殊な感覚ではないので、五感をいかにリアルな対象とリンクさせるか、ということですね。

五感全てを使えるようになるのがいいと思いますが、まずは入り口として、触覚と視覚から入るのがやりやすいかな、興味があるかな、と思います。


匂いや味や音が得意な人や面白そうと思う方は、そっちもドンドンやってみましょう。気感やチェック能力が豊かになりますよ。

気感・チェック能力とは、結局は豊かな五感なんです。特殊な知覚ではありません。


手と目の感度アップ を受けられると、このトレーニングがやりやすくなるので楽しいですよ。


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

手と目の感度アップ 補講その2 練習方法パート1

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


【技術伝授】手と目の感度アップ を受ける前に、是非練習しておいていただきたいことをご紹介します。


練習方法 その1

1)柔らかいクッションか、タオルや毛布を丸めたものを用意
2)それを両手でじかに触り、弾力を感じる
3)その手前の空間で、それと同じ感触を再現する(あたかもクッションが手の中にあるかのように妄想して、弾力感を作り出す)

3で、妄想のように、というのがポイントです。最初はこうやって思い込みで感触を作りましょう。(気感とはそういうものです)

クッションで慣れたら、身近にあるいろんなものを


1)じかに触る
2)触らないで、触っているかのように、手に持っているかのようにしてみる。

パントマイムみたいなものです。 雑巾でも、洗濯物でも、コップでも、自分の身体でも何でもいいでしょう。 特別な道具は要りませんし、いつでもどこでも隙間時間にできます。

しばらくの期間、遊んでみてください。

練習方法 その2

1)食事の時、あたたかいものや冷たいものを交互に感じる
2)感じ方 30センチくらい離れたところが手のひらや手の甲を近づけていって、温感や冷感を感じ始める距離を確認する
3)繰り返すうちに、最初より遠くから、温度変化に気づけるようになる



練習方法 その3

1)遠くにあるものを見る(壁など)
2)触ったらどんな感じがするだろうか?とリアルに想像する
3)実際に触る
4)想像と実際の微妙な違いを感じ分けてみる

これもいつでもどこでもできます。


普段触りなれているものでやるといいです。(例えば電車通勤の方なら、つり革や手すりなど)。何となく触って何となくこんな感じ・・・だと何にもならないので、リアルな想像を事前にして、実際の感触との「違い」を見つけるのがポイントです。


練習方法 その4

1)何かを手で持って移動させる
2)それを元に戻して、こんどは実際に手に持たず、あたかもそれを手にもって、移動させる動作をする(これもパントマイムみたいなものです)。
3)その時、重みや触り心地をリアルに妄想します。

妄想やパントマイムという説明を使うのは、イメージと言ってしまうとボンヤリした視覚イメージにしかならないことがあるためです。全身で感じます。

練習方法 その5

手の感度アップからは離れますが、気とは何か?気感とは何か?という上位概念を身体で理解して使いこなせるようになるための入門です。

5-1


1)部屋にあるものの、匂いを想像する(例えば右の壁)
2)実際にその匂いをかぐ
3)想像と実際の違いに気がつく(必ずしも一致しなくていい)
3)いろんなもので、1と2を繰り返して、想像した匂いと、実際の匂いができるだけ一致してくるように遊んでみる

5-2



舐められるものはなめて、味でもやってみる。想像する⇒舐める⇒差に気づく(これは料理や食事の時に、丁寧にやるといいと思います。)


どの練習も差に気がつく、というところがポイントです。全く同じように分かるようになることが目的ではなくて、差に気がつくことで、感知しようという「意識の感度」を高めるのが目的です。

実は手の感度も目の感度も、エネチェックも、実は「意識の感度」を触覚や視覚に置き換えているだけなのです(共感覚といいます)。意識の感度とは、微妙な差異に対する注意力のことです。


練習方法 その6

このようにして、日常生活でいつでもどこでもちょっと気にすればできるようなことを続けて、意識と五感による「微妙な差異に対する注意力」を高めます。

その上で、ヒーリングのやる前とやった後で、実物のほうが(気の球のほうではなくて!!!)変化したかどうか、その差を微細であっても見つけます。

チェックの感度を上げるとか、正確さをあげるというのは、手の中の気の球の変化と、実物の変化とを照合して「この感覚のときは、確かに変わっている」ということを自分で掴んでいくことです。(←最重要ポイント)

チェックポイントは自分で決めれば何でもいいのですが、 誰でも簡単にわかりやすいのは、


1)呼吸の深さ
2)肩の上げ下げや、腕の挙上
3)足踏みや歩いた時の歩幅の変化(軽くなる、広くなる)
4)表情や気分


などです。

それをヒーリングとの前後でかならず確認します。実物の変化の差がきちんと観察できないと、チェック能力を自信を持ってあげることは不可能です。これは抜きたま以前の課題、手や目の感度以前の課題です。

なので、この練習方法の前半では、実物をよくみる、触る、嗅ぐ、味わう、聴く、ということをするわけです。

これらの練習方法は、一連のものですので、気感をアップさせたい方は楽しく練習してみてください。分かるようになりますから面白いですよ。

でも分かると言っても、最初のうちは、なんとなくですし、思い込みかなあ?、みたいなところから始まります。


それで充分OKなので、気にせず思い込んでやってください。経験をつむうちに、実物と気の球の変化がどんどん一致するようになってきます。

中でも大事なのは、実物からのフィードバックをきちんと取ることですよ!(この記事の練習方法には、それが自然にできるように仕組んであります。)


渡辺高史


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

同じように、叩いたらどんな音がするだろうか?と想像して、実際に叩いて、その違いに気がつく

5-3

手と目の感度アップ 補講その1 姿勢・呼吸・スピード

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


【技術伝授】手と目の感度アップ で、気を感じる手の感覚はカンタンにアップします。 手のチャクラをある方法で広げています。

気のチェック時は、一種のトランス状態になります。手や目だけでなく、全身の使い方(微妙な姿勢)まで楽に力を抜きしましょう。

実は勝手にそうなるように、手や目でチェックしようと思った瞬間に、腸腰筋を活性化して中心軸(センター)に乗れるようスイッチが入る設定にしています。

胸の違和感は、姿勢の変化の始まりですので、楽なポジションに動くがままにしましょう。ほとんどの方は重心が後ろに下がると思います。(反り腰や、胸を張りすぎの方は、少々猫背になったような気がするかもしれませんが、それでOKです)

このモードに入ると、自分の中の気の流れと、周囲との気の循環が最高によくなるので、何もしなくても瞬間的に気(ヒーリング)が流れて調整が終わることもあります(存在自体が癒し・調整になるような感じ)。


その場合意識的に前後のチェックをする間がないので、何も起こらなかったように感じる方もいると思います。つまりチェックしようと手や目を動かした瞬間に、調整が始まり終了する感じです。(リラックスすればそれは起こります。)

その場合は、抜き球した「気の球」ではなく、現実の変化をきちんと確認することのほうが重要になります。


特に自分や他人を調整するときには、姿勢や動きや気分や表情などをよくよく観察してください。そうしないと、変化していても見逃してしまい、変わっているのに変わっていないと思い込んでしまいます。


そのフィードバックをしつこいくらいにして始めて、脳は変化を認め始めます。しつこく丁寧にフィードバックを取ってください。

抜き球できた場合も、チェックは長くても0.5秒で十分です。調整も一箇所で長くて10秒で十分です(3秒以上やらないで変える、1秒で変えられると決めると早くやれるようになります)。

じつはそれ以上見たり触ったりしても意味がないばかりか、最善のことができなくなります。0.5秒は決して早すぎるスピードではなくて、気(ヒーリング)の世界では遅すぎるくらいです。

スピードに慣れましょう。


はじめのうちに感じる混乱は、とてもよい兆候です。


渡辺高史


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。


追伸:あっ、すいません、ウソつきました。実は、スピードすらないのです。その気の球にアクセスしようと思った0.5秒前には終わっているのです(意識は0.5秒遅れで認識しますので)。


でも、みんなじっくり味わいたいんですよね?それはそれでいいと思いますが、通常の価値観(時間感覚も含む)を超えるのが気功でありヒーリングですから、超えちゃってください。

視線でエネ体をかき混ぜると手の感覚がはっきり伝わってくる様になりました【手と目の感度アップ 報告

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングや気功治療をする場合、相手の気(情報状態)を手に取るように把握したり、見たりする確認する能力が磨かれていると便利で、ヒーリング(気功)がやりやすく、かつ楽しくなります。


手と目の感度アップ はその名の通り、手と目による気感(エネルギー状態を感じる感度)をアップさせるヒーリング(気功)技術の伝授で、手の感度アップと目の感度アップのセットです。(遠隔による伝授です。)


ヒーラーとしての能力がアップするだけでなく、チャンスを見逃さず掴み取る能力もアップします。


ヒーラーさんからのフィードバックです。(青地)


(1通目)


お世話になっております\(^o^)/


午後から仕事にならない程、手の平と足の裏がビリビリ状態。(仕事は大丈夫ですよ!)


感覚が上がっているのは実感有りますが、自身の能力が上がったと自惚れてはいけないな、、、と感じてます。

目の方。今まで【目】でエネ体を感じ様と思った事も無かったですが、目の先に30cmの【物差し】が付いた様にエネ体をかき混ぜれる感じですね。

(2通目)

今日は寒くて手袋をしていましたが、未だかつて無い感覚でエネ体を感じる事が出来ました。

視線でエネ体をかき混ぜると、手の感覚がはっきり伝わってくる様になりました\(^o^)/


共感覚能力か、、、良いね!!!感謝!感謝!


エネ体とは、エネルギー体の略で、物や人や概念の情報を、気の球として共感覚的に翻訳したイメージ空間上の「気の情報体」のことです。


目に付いたものさしでエネ体をかき回す、というイメージが大変面白かったので私もやってみました。相当強烈ですね。


この感覚で過ごしていると、見えるもの全てが、スプーン曲げのようにぐにゃぐにゃに曲げられます。


これをやっても物が壊れるとかいう害は全くありませんが、慣れないと船酔いのように気持ち悪くなるかもしれません。


知覚は常に、文化的洗脳と、神経的制限と、個人的な記憶によって一般化され、削除され、歪曲されています。


知覚(五感)を通して感知していることは全て、ありのままではなく、フィルターを通っている、ということです。


これまでまっすぐだと思っていた知覚のほうが実はゆがんでいて、ゆがんで見えることのほうが真実かもしれません(それは悟ってみないと分かりませんが)。


それを前提に、知覚や認識はゆがめられる、変えられる、と思って、操る能力として使ったほうが自由度が増しますし、楽しいです。

たぶん、スプーン曲げ能力も開発されている可能性が高いですね。僕も試してみます。


この感覚は、骨のゆがみのヒーリングや、筋肉を緩めるヒーリングも、そのまま応用できます。


自分や相手の骨や筋肉が、グニャグニャにゆるんでいるところをリアルに感じるのです。


簡単に驚くほどの効果が出ます。


渡辺高史

【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

背骨も温かく、手の感覚も前よりイメージが広がっています。【骨髄&感度アップ 報告】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ピアノ講師でもある女性ヒーラーさんからのフィードバックが続いています。


(これまでの彼女からのフィードバック)
12時から7時半まで集中してピアノの練習ができました。

なぜかみんなしっかりついて来てくれていました。

手の感覚あがってます!! フワってしていたのが弾力を感じます


彼女には、その後、骨髄ヒーリング手と目の感度アップ をセットでモニターしていただきました。

ありがとうございまするんるん


骨をしていただくと、その後ストレッチや筋トレしたくなります。


あと大なり小なり、お手洗いに行きたくなります。

さっきトリートメントしてみたところ、自分の背骨も暖かくエネルギーが通っているようなかんじがしました。


手の感覚は、エネ体を抜いた時に前よりも何かイメージが広がるような時があります。

身体の意識を高めることが気持ちのよいこと、ということを身体が覚えたようですね。


排泄機能が高まっているのも、副交感神経(リラックスを司る)が優位な証拠と言えます。


身体の意識が高まれば高まるほど、気の流れもよくなります。


すると自分自身が健康になるだけでなく、夢実現や他人へのよい影響力も発揮できるようになっていきます。


エネ体とは、エネルギー体の略です。


対象の気の情報を球の形にイメージ変換したもので、それを手に取る技術を「抜き球」といいます。


トリートメントとは、エネ体に気(ヒーリング)を流す技術のことです。


これらの基本技術はどれもはじめてのヒーリング講座 で伝授しています。


手と目の感度アップ では、まず手の感度をアップさせ、その後、目でも手で触るかのように感じられる共感覚の回路を開きます(楽しい練習をちょっとだけしてもらいます)。


フィードバックの中にある、イメージが広がる、というのは、触覚と視覚の共感覚が育ってきている証拠と言えます。


共感覚:音を光として感じるとか、手触りを色として感じるなど、五感がクロスして認識される感覚


気功(ヒーリング)とは、共感覚による情報場(臨場感空間)の書き換えです。


自分の夢を共感覚で豊かに描き体感すると、その実現が急加速します。


クライエントや生徒さんの気の情報を、共感覚で豊かに書き換えると、すんなりとよい方向に変化します(悪用厳禁で、本人が望むことだけ書き込むことは最低限の倫理ですが)。


ちなみにこの方、プライバシーの都合で詳細は書けませんが、過去の人間関係で気になっていたことも気にならなくなったとご報告いただいています。


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。


【施術・技術伝授】骨の髄から全身をゆるめ活性化する 骨髄ヒーリング

久々のハイヒールで、疲れも外反母趾症状の痛みも感じなかった超スゴイ!

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた40代女性の方からのフィードバックです。

(一通目)
ヒーリング、ありがとうございました。

動き回っていたのであそこがどうの・・とかの実感は特にありませんでした。

ひどい風邪をひいて一ヶ月近くグズグズしていたのですが、 今日は身体の切れもよく、発想の転換が随所でできて目覚ましく捗りました。

そういえば午後出かけるのに、急に、かな~~~り久しぶりに、何故か?ハイヒールをはいてました。

外反母趾症状がでてやめていたのに、それもうっかり忘れてて・・、更に、特に疲れも痛みも感じなかったのが超スゴイ!と驚き、ん、・・・ヒーリングかな? などと頷いておりました。

何だかいろいろと、とてもいい方向に動き出しそうな気がしています。ほんとうにありがとうございました。

外反母趾が痛むのは、重心がつま先にあるためです。緊張したままの足先の筋肉によって関節が曲げられたままになります。

ヒーリングでは、骨や周辺の筋肉や神経に気を流しリラックスさせますので、外反母趾周辺の緊張がほぐれ、痛みも治まってきます。

ただ根本原因は重心の位置ですから、姿勢や重心が最適ポジションに移行するように働きかけることが必須になります。

【腸腰筋】※にもヒーリングで働きかけると、重心をかかと側に移動させることができて、外反母趾に有効です。

※腸腰筋:武術の達人やトップモデルなど立ち居振る舞いが見事な人ほどうまく使えており、達人筋とも言わる筋肉。腰から骨盤の中をとおり脚につながっている。腕ほど太い。身体の中心部にあるインナーマッスル。

腸腰筋がうまく使えて、重心が踵(かかと)側に乗ったまま立ち居振る舞いできると、痛みが出ないだけでなく、身体が軽く感じて疲れにくくなります。

ちなみにこの方は、ヒーリングの際のエネルギー状態チェックで、ご自分の好きなことに没頭していないことが分かりました。

好きなことの方へ進むようアドバイスしたところ、いろいろいい方向に動き出しているようです。

その詳細はプライバシーのため掲載しませんが、別のところで運がよくなっているお話をシェアしていただきました。

(2通目のフィードバック)
昨日は娘と旅行のための買い出しにでかけていたのですが、前日から不調で、 ずっと寒気がとまらず・・・マズいなーと。

が、ふと身体がポカポカ温まっているのに気が付いて、時計を見ると丁度送っていただいた後でした。

その他にも777円とか、888円とか、ポイントを2万円分ゲットしたり、懸賞に当たっていたり・・


取り敢えずピンときた目の前の店に入ると正に求めていたモノが一つだけあり、しかも予想の半額以下だったり手(チョキ)

帰り道でも全く疲れを感じなかったり・・・

身体がぽかぽか温まっている感じがしたのは、ヒーリングの典型的な反応ですね。

筋肉がゆるみ、血行もよくなってくると、ストレスも減って、喜びや楽しみに気づきやすくなります。

ヒーリングを受けると、身体のバランスも整うし、「運がいいなあ」と思うようなことに頻繁に出会いやすくなるんですね。

渡辺高史

手の感覚あがってます!! フワってしていたのが弾力を感じます【手と目の感度アップ 報告】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングや気功治療をする場合、相手の気(情報状態)を手に取るように把握したり、見たりする確認する能力が磨かれていると便利です。


ヒーリング(気功)がやりやすく、かつ楽しくなります。


手と目の感度アップ はその名の通り、手と目による気感(エネルギー状態を感じる感度)をアップさせるヒーリング(気功)技術の伝授で、手の感度アップと目の感度アップのセットです。


ヒーラーとしての能力がアップするだけでなく、チャンスを見逃さず掴み取る能力もアップしますので、人生も変わります。


ピアノ講師でもあるヒーラーさんからのフィードバックです。

(1通目)

手の感覚あがってますexclamation ×2


エネ体の弾力(ハリ)を感じる感触が昨日まではフワってしていたのが、今日は弾力を感じます。


心なしか金運が大きくなっているような・・・


「エネ体」とは、エネルギー体の略で、人や物や概念の情報を「気の球」として手に取った時の「気の情報体」のことです。


それを手に取る技術を「抜き球」と言います。(私のところでは、はじめてのヒーリング講座 で基本技術として伝授しています。)


手と目の感度アップ を受けると、気の球の輪郭や触覚が大変濃くハッキリしてきます。


気の球の臨場感がアップすると、そこに書き込まれている情報の書き換えが容易にできるようになります。


全ての物質も概念も、情報です。


抜き球とは、その情報を「気の球」として五感(触覚や視覚など)で認識できる形に翻訳することです(共感覚ともいいます)。


そうすると、その中の情報を簡単に操作することができるのです。


実は、手の感度がアップしたかどうかを確認してもらうために、事前に「自分の金運」を、気の球にしてチェックしてもらっていました(「自分の金運」と思って気の球を作って、その大きさや触感を確かめます)。


そもそもは、感度アップしたことを実感するために、とりあえず金運をチェックして、手の感度を上げた後で、別途金運をアップさせよう、と思っていました。


しかし、実際には感度アップしただけで、金運の気の球に対して何の働きかけもしていないうちに、金運が大きくなった、というのがご報告の内容です。


これは私も当初予期していなかったことで、「感度が上がったから大きく感じるんだろう」と思っていました。しかし、どうもそうではなく、実際に運気も上がることが報告されています(下記参照)。


手はチャンスを掴む、把持する能力を暗示していますし、目はチャンスを見逃さない、見つける能力を暗示しています。


(2通目)

ありがとうございまするんるん

月1でJazzのセッションに参加できるカフェを見つけました。

と言ってもJazzはド素人なのですが、何となく楽しそうだし、できそうな気がしてます。


自分が何をしたら嬉しいか楽しいかが、ご自分の中で明確だったのですね。


そのアンテナが張ってあったからこそ、チャンスに出会う。それを楽しそうだと直感する。そしてこれまでやったことのないことがやれそうに思う。


自分が幸せを感じられることや、こころから望むこと(ゴール)が明確だったため、チャンスに出会い、気づくのがかなり早まったようです。


コンフォートゾーンエフィカシーがよい方向にずれているので、勝手に夢が叶っていきます。


※エフィカシー:自分の能力に対する評価の高さ。自分には何ができるか、何がふさわしいかという感覚。


※コンフォートゾーン:普段違和感をなく受け入れられる気分・考え方・行動範囲・環境など。一番馴染みがあるので放っておくとそこへ戻る。


さらにその先の大きなゴールを再設定して、是非チャンスを楽しんでくださいね。


とてつもない夢を叶えることはできるのです。


(というか、とてつもない夢しか叶えることができません。←この詳細はまた別稿にて。)


またのご報告を楽しみにお待ちしています。


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。


思わぬチャンスに気づき、それをものにする能力(運)もアップするようです。


突然両手がビリビリしたので わかりました【手と目の感度アップ 報告】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングや気功治療をする場合、相手の気(情報状態)を手に取るように把握したり、見たりする確認する能力が磨かれていると便利で、ヒーリング(気功)がやりやすく、かつ楽しくなります。


手と目の感度アップ はその名の通り、手と目による気感(エネルギー状態を感じる感度)をアップさせるヒーリング(気功)技術の伝授で、手の感度アップと目の感度アップのセットです。(遠隔による伝授です。)


元カイロプラクターのヒーラーさんからのフィードバックです。


ちょうど やっていただいた時間あたりだったのでしょうか。。
突然両手がビリビリしたので わかりました手(パー)
手の方はわりと今まであったほうなのですが 目目は全く初めてなので まだよくわかりません

練習してみます芽
ありがとうございました揺れるハート

手の意識が高まるとビリビリした感じになりますね。


目で分かるようになる基本として、手でのチェックがありますので、楽しく練習してみてください。


手の感度アップのスイッチは、両手をやさしく「さする」ことです。


慣れたら瞬間あわせるだけでもいいですが、実際の触覚を刺激すると脳が気の情報エネルギーを認識しやすくなります。


しっとりしたクリームを手と指に広げるように、右手で左手を、左手で右手をやさしく気持ちよくさすります。指まで丁寧にね。

もう一つの練習方法は、近くにあるものを「触ってみたらどんな感触だろう?」とリアルに想像して、その後実際に触って照合します。


いつも触りなれているものでも、微妙に感触が違うことに気づく場合もあって面白いですよ。マウスとか、キーボードとか。箸とか、水の入ったコップとか。

自分のひじとか坐骨とか意識して触ったことありますか?


触り心地を想像してから触ってみると、意外な違いに驚くことがあります。


それが感度アップのコツです。思い込みではなく、実物と比べます。


それを数こなしていくと、実際に触れられないもの(スカイツリーの天辺のアンテナとか)でも、写真等でも「触ったらどんな感じがするか?」をリアルに感じ取れるようになります。目で触る(見るだけで気の情報状態をチェックする)のも簡単になります。


すると目の前にいないクライエントさんや、実物のない概念(人間関係のエネルギー)などの情報状態を、遠隔でチェックする能力・ヒーリングする能力もアップしますね。


大切なのは、臨場感です。


身近なところで楽しく遊んでみてください。


遊んでいるうちに、いつのまにかヒーリング能力がアップしていることに気づけるようになりますよ。


渡辺高史


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

手の方は確実に感度が上がっています。4~5倍位でしょうか。【技術伝授感想 手と目の感度アップ】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングや気功治療をする場合、相手の気(情報状態)を手に取るように把握したり、見たりする確認する能力が磨かれていると便利で、ヒーリング(気功)がやりやすく、かつ楽しくなります。


手と目の感度アップ はその名の通り、手と目による気感(エネルギー状態を感じる感度)をアップさせるヒーリング(気功)技術の伝授で、手の感度アップと目の感度アップのセットです。(遠隔による伝授です。)


ベテランヒーラーさんからのフィードバックです。


手の方は確実に感度が上がっています。4~5倍位でしょうか。

抜きたまも濃くはっきりします。


目は慣れないですがエネ玉の境目あたりはなんとか分かる感じです。意識のせいかもしれませんが、時々練習してみます。


ありがとうございました。


「抜きたま」とは人や物などの「気の情報」を球体と思って手にとって確認する基本技術の名称です。(はじめてのヒーリング講座 の中で基本技術として伝授しています。)


この方はヒーリングを数年やっておられる方なので、すでに「抜き球能力」はかなり開発されています。そのベテランさんがさらに能力アップされたと報告してくださいました。


4~5倍と比較表現できるあたりからも、すでに感度が高い方であることが分かりますね。


目による気の球チェックでは、あたかも手で触るように、「抜き球」した気の球をみたり、相手(物)を直接目で見ます。


手と目の感度アップ の技術伝授では、まず手の感覚が分かりやすくアップします。その感覚を目で見るときにも同じように使えるように仕込んであります。


モニター期間中にバージョンアップとして、「気感の視覚化」というパッケージを追加しました。瞳孔が開いて、傍目には目が大きく見開いたようになります。ちょっとボーっとすると思いますので、慣れるのに時間(日にち)がかかるかもしれません。

見よう見ようと力を入れたり、視野を狭めると見えているものも見えなくなります。奥行きと広さを同時に確保すれば、そこにあるのです。

ボンヤリとしたまま、手でするかのように、目でなぞったり触ったりします。


「境界はどこ?」「形は?」「何色?」「肌触りは?」「ヒーリング(気)を流す優先順位の高いの部位はどこ?」と質問すると、0.1秒くらいでひらめきがきます。

それを大切にして、手でのチェックと比較してください。

手と目の感触が違ってもOKです。両方使うとリンクされて感覚がアップして、双方の感知の仕方が交差して豊かになります。手も目もチェック能力がアップします。

これが共感覚能力の生成です(目でみるように触り、手で触るようにみる) 。

見えると思ってみれば見えるのです。目で触れると思えば触れます(もちろんイメージで、ですが)。ただ練習と慣れは必要です。

「手と目の感度を上げることで、そもそも何が達成したかったのか?」それをいつも思い出しましょう。

そのゴールがあれば、チェック能力や感度など簡単に上がります。

あわてずに。深呼吸してリラックスながら。


渡辺高史



【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

お腹の調子が悪かったのですが、次の日は完全に治っていました。 【施術感想】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた40代男性(ヒーラー)の方からのフィードバックです。

(1通目)
ありがとうございます。

私もお腹にきました。11時半頃からお腹がゴロゴロいいだしました。


実は、4日前からお腹の調子が悪かったのですが、お昼からは段々と良くなってきました。

後は頚椎の1番から3番当たりと、頭頂部に熱いエネ(気)を感じました。

(2通目)
前回のコメントでお腹の調子が良くなってきました。とコメントしましたが、次の日は、完全に治っていました。

セルフ・ヒーリングしても、その時良くなるだけでしたが、いま現在も快調です。

この方には事前にヒーリングの時間をお知らせしていなかったのですが、ちょうど遠隔をしていた時間帯に身体が反応していることに気づかれました(明らかに変化していても気づかない方もいます)。

ヒーリングで、おなかの調子がよくなる方は非常に多いですね。

特に気にしていなかった方でも、便がゆるくなったり、ゴロゴロと動き出したりすることはよくあります。

冷え性・便秘・生理痛にも、かなり分かりやすい効果が期待できますよ。

渡辺高史

右足関節と膝の違和感がなくなりました。【施術感想】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた30代女性(ヒーラー)の方からのフィードバックです。

お返事遅くなってすみませんあせあせ(飛び散る汗)

今日は朝から夕方まで 講義を受けてきました。

緊張した場所にいたので、実感はできなかったのですが、最近ブーツをはくと、右足関節と膝に違和感があったのですが、今日はそれがありません。

ワーク中心のお勉強は初めてだったのですが、最後まで集中できたのは、渡辺さんのヒーリングのお陰だったのですね!


帰りの電車は爆睡しました。

感謝します☆ありがとうございました!!

ヒーリングでは、全身のバランスが整うように骨・関節・筋肉などに働きかけています。

集中力もアップしたようですが、それは身体の中心や骨の中心に、強く働きかけたこととも関係しています。

ヒーリングによって、脳や意識や身体の使い方にメリハリが生まれますから、爆睡もできますね。

身体が楽になるだけでなく、集中力もアップするヒーリングはこちらです。

渡辺高史

不思議な位、首・背中の痛みが楽になりました。

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた男性ヒーラーさんからのフィードバックです。

(以下1通目)

ありがとうございます\(^o^)/

午前中だと思いました。(昼には随分と楽になっていたので)

正直言うと、今朝申し込んだ時から楽になった気もしています。

具体的には、うがいをする際に上向けなかったのが、大丈夫です\(^o^)/

自転車での後方確認が辛かったのも解消してます\(^o^)/

本当にありがとう!

追記:私も便通が良くなりましたヨ!

この方には、午前11:00過ぎにお送りしました。

ただ、変化への準備が整っている方の場合、申し込まれた時点から変化に気づくこともあります。

実際のところ、ヒーリングとは自分自身で起こすもの、ということがお分かりいただけると思います。

ヒーラーは、本人が望む変化のゆらぎを増幅させるだけです。

この方には、全身のあらゆる骨の最深部から強く働きかけるヒーリングの施術もしました。

骨へのヒーリングでは、通常意識のぼらせることができない骨を、ヒーリング(気功)によって強烈に意識化させます。

本人の意識は気がついていなくても脳が気がつきますので、勝手に自己調整を始めます。

骨だけでなく、筋肉や神経もゆるみますので、動きも良くなりますし、内臓の働きもよくなりますね。

急にトイレに行きたくなった、おなかの調子が良くなった、という方は結構いらっしゃいます。

(以下2通目)

不思議な位、首・背中の痛みが楽になりました。

(中略)

今回の渡辺さんの遠隔は効きました。

一過性なのか?持続するのか?気になっている所です。

ありがとうございます\(^o^)/


首と背中の痛みのことは忘れて、やりたいことをじゃんじゃんやって楽しんでください。

そうすれば、いくらでも持続します。

痛みを探すと戻ってきます。忘れると、思い出せなくなります。

忘れるためには、本当にやりたいことに没頭することです。

楽しく軽やかに生きていきましょう♪

あなたも痛みのことは忘れて、好きなことをジャンジャンやりませんか?

渡辺高史

なぜかみんなしっかりついて来てくれていました。【施術感想】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた30代女性(ピアノ講師・ヒーラー)の方からの2度目のフィードバックです。

僕からは、前回のヒーリングの後、次のようにお伝えしていました。

「このヒーリングの感じを思い出しながら生徒さんに教えると、同調現象で生徒さんのパフォーマンスもアップしますよ。お試しください。 」

それを受けてのご報告です。

今日のグループレッスンで、普段なら1時間で4~5項目やるところを、今日は2項目で掘り下げてやりました。

小学1年生のクラスなので、集中力の問題もあり普段は遊び(発散できるような項目) もいれながらやります。

今日は普通ならばダレてしまいそうな、問題点を繰り返し練習してみるという事をしましたが、なぜかみんなしっかりついて来てくれていました。

普通ならここまでしつこく私もしませんが、コレが必要と思ったので、そのクラスの子達に必要な事が伝えられたのかな?と思いました。

ヒーリングのおかげかな、と思いました。

なんだか気分が、楽しい(とくに取り立てて特別な事はなくても)というのが続いてますぴかぴか(新しい)


ありがとうございまするんるん

ヒーリング(気功)は、生体の同調現象です。遠隔でもその作用を利用しています。

女性が寮生活などで長期間一緒に過ごす時間があると、生理周期が同調するのも同じ原理です。

あくびがうつるのも同じ原理です。

保育園のお昼寝の時間に、すでに眠り始めている子をあやすと、騒いでいた他の子も自然と眠りだすのも同じ原理です。

この方もヒーリングで得た体感を、見事にグループレッスン時に持ち込まれて、生徒さんたちをうまく指導できました。

自分が良い状態になると、それは人にウツルんです。

きっと生徒さんたちも「先生大好き♪♪」に、もっともっとなっていくと思いますよ。^^

一緒にいて気持ちが良い存在感になってきていますから、周囲の人にも好影響を与えられるのです。

渡辺高史

身体の芯がシャキッとしっかり整ってると感じました。【施術感想】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を受けられたディズニー大好きな女性ヒーラーさんからのフィードバックです。

(一通目)

ありがとうございました。

送っていただいてる時、 後頭骨、頸椎、骨盤にじわ~んと、感じてました。

今の感じは、骨全体が引き締まってるように感じます。

また、時間経過での変化があったら報告します。

ありがとうございました。

かなり詳細に感じ取っておられるのは、さすがヒーラーです。

この方には、骨をトロトロどろどろにするイメージでお送りしました。

ヒーリングで骨に働きかけると、体感の鋭い方は、引き締まったように感じます。

なぜなら、骨は思ったより細いからです。

本来の骨が意識に上ります(自覚できない場合もありますが脳は拾っています)。

等身大の全身骨格模型をじかに触ると、骨の小ささ、細さに驚きますよ。

骨の細さを感じるのは、ヒーリングによるダイエットのコツでもあります。

(2通目)
素晴らしいですね。今、右、脚のつけ根の関節、膝関節にグリグリときてました。

今日一日、身体全体がシャキッとして姿勢や仕事中の体勢もいつもと違って、首や腰が普段、偏りがちの姿勢になるのが、かなり修正されてました。

骨盤と頸椎が、わかりやすかったです。

身体の芯がシャキッとしっかり整ってると感じました。

本当に、素晴らしいです。

感謝します。ありがとうございます。

特に負担のかかっていた部分は、違和感として強く意識化されてきます。

からだは全体のバランスをいつも維持しようとしていますが、意識の外にあるものは無いのと一緒なので、コントロールできないのです。

これまで無意識だった部位が意識化されることで、身体を認識する意識全体に揺らぎが生じます。

その違和感(認識の揺らぎ)こそが、ヒーリングが起こっている証拠です。

姿勢だけでなく、こころ(意識)までシャンとしてきますよ。

渡辺高史

股関節と肋骨が痛かったのですが、好転反応の後、気持ち良く芯から暖まっています。

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

ある地方で、毎月ヒーラー仲間の勉強会を主宰されている女性ヒーラーさんが、【個別ヒーリング】のフィードバックを送ってくださいました。

ヒーリングを受けると、よくなっていく途中で一時的に痛みが出る場合もあります。

それは、これまで意識に上らせないまま硬直していた部位が、ゆるみ始めるためです。

その場合、0日~数日ほどで施術前より楽になります。

エネルギーをありがとうございましたm(_ _)m

実は、昨日午前中より、脊柱(たぶん5~6番)と右肋骨(後ろ側)に違和感&痛み(深呼吸するのが辛い)、左首~左肩に痛みがあります。

(18:40現在の今もあります。)

ソコで、お願いしました

この方には11:30頃に遠隔でお送りしていましした。

ベテランのヒーラーさんだけあって、身体の意識化が実に決め細やかです。

ただ、詳しいからこそ、意識の焦点が狭くなり、【スコトーマ】(心理的盲点・見えない部分)ができてしまします。

プロのヒーラーほど、無意識のうちに自分自身をすぐ治してしまっているものですが、だからこそ意識化できないところは最後までしつこく残ります。

感想:リアルタイムでは感じませんでした。

終わりの頃トイレに行きたくなりました。 ←普段この時間にないので覚えていました。

さて、骨なんですが先に挙げた所が、より違和感が出ました。

なんで~冷や汗 オマケに股関節が悪いのですが、起こされたかのように痛みが出ました。

今現在(18:45)は、治まりつつありますが。

違和感があったり、不調な箇所にはキツイ 好転反応?が出たようですげっそり

不調でない骨たちは、頂いたヒーリングを再現してみると、温か~くなっています。

ヒーリングでは、全身にくまなく、かなり強烈に働きかけるため、一時的に痛みが出る場合があります。

ヒーリング(気功・気)による痛みは、今まで気づかないうちに緊張していた部分が、ゆるみ始めている証拠です。

息を吐きながら全身の力を抜く呼吸を習慣にすれば、じきに収まります。

痛みとして意識化されると、気の状態が揺らぎます。揺らぐと変化が始まり、新しい秩序状態に向かい始めます。

そのプロセスを邪魔しないためには、これまでのものの見方を一旦横に置いて、起こるがままを好奇心に満ちて丁寧に観察することです。

宝物を発見したかのように。

するとさらに気が流れ、揺らぎと変化が続きます。

そうしたら、温かさと心地よさに意識を向け続け感じながら、その感覚を強めていきましょう。

再現できるということは、強度をコントロールできるということです。

これを続けると、今度は不調の部分や不調である自分が【スコトーマ】(心理的盲点)に入り、絶好調の自分だけが意識に上るようになります。

すると不調があることが不自然になるので、いつも絶好調に戻ろうと無意識が勝手にやってくれるようになります。

ヒーリングはそのプロセスを開始させる呼び水です。

どうなりたいかは、クライエントさんが決めます。

だから、できるだけ高くて気持ちの良い【ゴール】と【エフィカシー】を持ちましょう。

エフィカシー:「私にはできる」「私には○○がふさわしい」という感覚。

その【ゴール】と【エフィカシー】へ引きずられていくのですから。

トイレに行きたくなるのと温かくなるのは、内臓・神経・筋肉がゆるみ、副交感神経系が優位になっているからです。

副交感神経と排泄機能が高まることで、治癒反応も進みます。

温まると炎症反応が進みます。炎症反応とは治癒反応です。

この時、お送りしたヒーリング技術は、まだ開発途上でしたので、さらにバージョンアップしてフォローアップしました(今後もバージョンアップを続けます)。

フォローアップ、ありがとうございましたm(_ _)m

気持ち良く芯から暖まっています。

ご機嫌悪かった肋骨、回復してます手(チョキ)

ありがとうございますぴかぴか(新しい)

このモニターに成るべくの、違和感だったのかしらかたつむり

心から感謝いたします

ご機嫌の良い状態こそ、「私らしい本来の状態」と思いましょう(だってそうなのですから)。

そして、さらにその先へと軽やかに進みましょう!

【個別ヒーリング】では、自分で意識しきれていない部分にも働きかけて、さらにその先に進めます。

渡辺高史

首と背中の上部にハリがあったので困ったな~と思っていたのですが取れちゃいました【施術感想】

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

【個別ヒーリング】を遠隔で受けられた40代女性(カイロプラクター)の方からのフィードバックです。

ありがとうございましたわーい(嬉しい顔) やっていただいた頃に、歩き始めていて 10分くらいで帰宅しました。

ここのところ 首と背中の上部にハリがあったので困ったな~と思っていたのですが 取れちゃいました指でOK

また 身体全体の筋肉も柔らかくなっていて 身体が穏やかに温かくなりましたクローバーとても軽やかです。

本当にすばらしいですね。ヒーリングを経験をさせて頂く度にクリアーになっていくようですぴかぴか(新しい)

ありがとうございました揺れるハート


取れちゃいましたね(笑)。

骨の髄からゆるむように全身に働きかけています。

筋肉だけ一生懸命ゆるめようとしてもゆるまないことがありますが、骨を強烈にゆるんでいるという情報を書き込むと、骨より柔らかいはずの筋肉や内臓や神経も、それとつじつまが合うように、あわててゆるみ始めます。

必然的に、身体がホカホカとあたたかくなります。

一番固い骨に働きかけるだけで、他の全ての【ホメオスタシス】※がゆるんだ方向に移行するわけです。

※【ホメオスタシス】:生体恒常性機能のポイント。たとえば体温のホメオスタシスは約36.5度。

ゆるんだ全身がうまく使いこなせるように、【腸腰筋】※にも働きかけていますので、こころも足腰も軽くなります。

※【腸腰筋】:武術の達人やトップモデルなど立ち居振る舞いが見事な人ほどうまく使えている筋肉で、達人筋とも呼ばれる。腰から骨盤を通って脚につながっているインナーマッスル。腕くらい太い。

あなたも、気持ちよく軽やかな身体で、もっとすごい自分、もっとすごい人生を生きちゃってくださいね。

渡辺高史

最強の金運アップ法 潜在意識浄化法

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


トイレ掃除をすると金運がアップするのではない。


トイレ掃除をすると金運がアップすると信じられるから、金運がアップしてもよいと思えて、金運アップの変化が許容できる。


人は原因がないと、結果は出ないと思うものだから、トイレ掃除のおかげにしたがる。


爪を噛めば金運がアップすると心から信じられるのであれば、足の爪を噛みながら金運がアップしてもいい。


潜在意識浄化テクニックを使うと潜在意識が浄化されるのではない。


ある潜在意識浄化テクニックを使うと潜在意識が浄化されると信じられるから、変わってもよい、変わっていける、変わったことを受け入れられる、実際に変わってしまう、となっていく。


・・・だったら、「何の条件もなく、金運もアップするし、潜在意識も浄化される」と思ったって一緒じゃないか。


何か原因がないと変われないと強く思っているのなら、「何の条件もなく」という条件で変われます、と言い換えてもいい。


いや、そもそも、金運や潜在意識という言葉は、ミルトン・モデル(催眠言語)で言うところの「名詞化」の最たるもの。


誰が何をどうする、ということが全く言明されていない、実体のない概念。


この実体のない概念に振り回されてる人、結構いるのよね。


金運がいいとか、潜在意識がキレイだ、と思うならまだしも、ないとか汚れているとか、何じゃそれ。


そんなものはどうでもいい、関係ない、と思えた瞬間に、その呪縛から解放される。


それを気づかずに、過去や現状や他人や潜在意識ばかり見て、それが変わらなければと思い続けていたら、そりゃ何やっても変わらんわな。


そういう人かどうかを見極めるのは簡単。


『「何の条件もなく、金運もアップするし、潜在意識も浄化される」と思ってみたら、どんな気分になりますか?』と尋ねる。


すると、まず間違いなく「嬉しいです」「ほっとします」などと答える。


これで、「その考え」がその人を苦しめていたことが証明される。


何かがないと変わらないという考えや、何か自分でコントロールできないものが自分を操っているという考えが、その人を苦しめている。


それが幻想だと気づけば、はい、浄化終了。


お疲れさんでした。


金運アップした自分になったと思って今から生きればいい。


潜在意識が浄化された自分になったと思って今を生きてみればいい。


その実験のほうが、いいんじゃない?


それをおも出だすツールとして「トイレ掃除」や「便器のふたを閉めること」は役に立つと思う。浄化テクニックもいいと思う。


だって、今そうなっていい、ていうことを頻繁に思い出せるからね。


『「何の条件もなく、金運もアップするし、潜在意識も完全浄化される」と思ってみたら、どんな気分になりますか?』


渡辺高史

焼けるような情熱的ハートと、とろけるような熱い眼差し


とあるヒーラーの「知」と「技」 第1ステージ-熱いまなざしハート
おいしく戴きましたナイフとフォークにひひ

縁起とは何か?アメーバ・いわし・龍樹の中論

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

からだも宇宙も、部分の集合ではなく、ひとつの生命体が機能分化している。

つまりひとつである全体がうねりやリズムを持ち、それがさまざまなうねりやリズムの集合体を生み出す。

それが、太陽系とその惑星集合だったり、動物とその内臓・筋骨格系等の器官集合だったり、私のこころと体だったり、人間関係だったりetc。

その全体を統括しているのは、全体と、部分と、全体と部分のかかわり。

つまり、縁起。

何が原因で、何が結果、ということがいえない。

参考イメージ動画:

1)アメーバの原形質流動


原形質流動とは(wikipedia)

2)魚の群れ



『ものは自らも生ぜず、他からも生ぜず、自他の両者からも生ぜず、無因からも生じない。 』

とは、2世紀に活躍した、仏教者の龍樹(ナーガールジュナ)の『中論』の冒頭の言葉。
龍樹 (講談社学術文庫)/講談社

¥1,470
Amazon.co.jp

龍樹の引用はテトラレンマ(四句否定)となっている。

龍樹の中論に関する資料(松岡正剛氏のHP)

渡辺高史



ヒーリングで心身が恒常的に変わるためにはどれくらいかかるか?

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


ヒーリングやセラピーや瞑想修行などの作用には、

1)始めてすぐに得られる一時的効果
2)一定期間以上続けることで得られる恒常的変化

の2種類があるんですが、その本当の効果は、 2)の恒常的変化のほうにあります。


そしてその一定期間とは、約3ヶ月と言われています。


なぜ3ヶ月なのか?

ある本から引用して、説明しましょう。


効果の持続には、「至高体験(一時的な効果)」を 「高原体験(持続的な変化)」に変容させていく必要があるのです。

伝統宗教の修行は、安全な環境において高い意識を持続させていくことを目的としているようです。

たとえば仏教では、日々、お経や真言(マントラ)を唱えたり、写経や座禅などをすることによって、大脳生理学的にも、新しいニューロン(神経細胞)が作られていくのです。

近年の研究報告によれば、新しいニューロン結合が機能するまでに、約4週間を要し、それらの機能が定着するのに3ヶ月から4ヶ月を要する、と言われています。

これに準じると、3~4ヶ月というのが、セラピーの一区切りの治療期間、 瞑想の修行期間としてひとつの目安と考えることもできるでしょう。


『インテグラル理論入門I ウィルバーの意識論』pp75-77より


ヒーリング・ポエム~魂の救済(ソウル・リトリーバル)~

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

魂とは、あなた個人の本質(エッセンス)です。

本質(エッセンス)とは、 生きている間に創造しうる最高のあなた自身です。

つまり、魂とは、肉体を持ったあなた自身の最高の姿のことです。

あなたの光り輝く魂はあなたに、

七色に輝く虹の光、
さわやかに吹き抜ける風、
清らかにせせらぐ水の流れ、
情熱的に燃え上がる炎、

を送り続けています。

もちろんお分かりのように、本当はあなた自身が、

その光であり、
風であり、
水の流れであり、
炎であり、
山の頂にも海の底にもなる大地なのです。

しかし人は時として、その魂の本来の姿を忘れてしまいます。

もっと明るく輝けるのに。
もっと自由にどこにでも吹いていけるのに。
もっと清清しく海へと流れていけるのに。
もっと熱く燃え上がれるのに。

濁ったまま、曇ったままで停滞してしまうのです。

そんな時人生そのものが生き生きとしなくなる、というサインがさまざまな形で現れます。

たとえば、

 トラウマが思い出されて苦しい
 思考が堂々巡りをして出口が見つからない
 物事がスムーズに進まない
 行き詰ってしまい、どうしていいかわからない
 トラブルに巻き込まれる
 トラブルを起こしてしまう
 楽しくない
 怒りや悲しみ、恨み、落胆、うつなどさまざまな苦しい気持ちに苛まれている
 笑顔になれない、しかめっ面、への字口をしている
 心の底から笑えない
 将来のことを考えると気分が沈む
 家族・友人・知人とよい関係が築けない
 自分のことが嫌い
 自分には価値がないと思う
 自分が幸せになってよいとどうしても思えない
 人にやさしくなれない
 自分のことで精一杯
 いろんな思い込みや執着があることに気づいているが、手放せない
 自分はこのまま変われない
 愛する喜び、愛される喜びが感じられない
 ・・・

 などなど・・・

もちろん、どのような状態・状況であっても、それには意味があり、 そこから学びを得ることこそ、この地球に肉体を持って生まれてきた醍醐味(だいごみ・最高の味わい)です。

ここで、あなたの魂(本質・エッセンス・人生)の理想形を無重力状態に浮かぶ、水の完全な球体だとイメージしてみましょう。

無重力空間上に、ゆらゆらときれいな水の完全な球体が浮かんでいます。

ただ、完全な球体と言っても、ゆらぎが生まれますから、少々形がひずみます。

形がひずんでも、本質は変わりませんが、見た目に美しくなくなります。

それをしばらくそっとしておくと、表面張力や微細な引力などが自動的に働き、 また完全な球体にもどっていきます。

しかし、地球には実際には重力もあれば、 水以外の物質もたくさんありますから、衝撃や異物が水の球体にやってきます。

それがストレスと呼ばれるもので、その影響の受け取り方によっては、 水の球体は汚れてしまったり、形が歪んでしまったり、 はたまたいくつかに分裂してしまったり、小さくなってしまったりします。

しかし、どのようなストレスにさらされようとも、 魂という水の球体は、真球に戻ろう、成長しようとする性質を持っています。

環境からやってくるストレスと、 それによって生まれるひずみを吸収し糧にして、水の球体は、より大きく美しい球体へと成長・拡大していきます。

これが生命の本質です。

過去にあなたの魂・本質・エッセンスの始まりがあったわけではありませんし、 未来にあなたの魂・本質・エッセンスが、完結完成するわけでもありません。

実は、私たちの魂・本質・エッセンスというは、 今この瞬間に生成されている「ひずみ」や「ゆらぎ」そのものなのです。

仏教で「悩みは即ち悟りである」というのはこのことです。

そのひずみゆらぐ魂・本質・エッセンスが、 環境や他人と出会うことで、さらにダイナミックなひずみやゆらぎ、つまり生命現象を奏で繰り広げます。

あなたを含むこの宇宙そのものが、ゆらぎ、ひずみ、拡大成長するひとつの生命体です。

私たち人間一人ひとりは、あらゆる他人と、そして宇宙のあらゆる存在と、いつも完全に手を取り合って、ダンスを踊っているのです。

つながっていない存在などありません。

そのダンスを踊り続けているのが、
宇宙という生命であり、
地球という生命であり、
ありとあらゆる生命であり、

そして人間の私、あなた、私たち、という生命でもあります。

石ころも、花も、地球も、地震も、台風も、快晴も、平穏も、
細胞も、ミトコンドリアも、犬も牛もミジンコも、
髪の毛も、嫌いなあの人も、大好きなあの人も、
あの国も、あの政治も、この政治も、あの事件も、あの人間ドラマも、
私のあの経験も、あの感情も、あの記憶も、この記憶も、

今経験していることも、

すべてすべてすべて、ひとつの生命のゆらぎの一表現です。

あなたの今のゆらぎこそが、本当のあなたであり、そして、そのゆらぎの先の調和も、本当のあなたです。

さらにその先にあるゆらぎもまた、本当のあなたです。


何十億年というスパンでみれば、地球も、太陽も、星屑から生まれましたし、星屑へとかえっていきます。

その地球に生まれた私たち人間もみな、星屑から生まれ、そして、星屑へとかえっていく存在です。

すべてが思い通りになるわけでもありませんが、
すべてが思い通りにならないわけでもありません。

ゆらいでいるからです。

ゆらぐことで、不安定になりつつ、さらに高次の調和へと進むのです。

新しい調和が、今はまだ見えない人もいるかもしれません。

でも、とどまることなくゆらぎ続け、 そしていつだって輝き続けている本当のあなたを愛しています。

渡辺高史

∞ヒーリング。人間関係改善と調和のヒーリング。そして、未来に今を揺さぶってもらう

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

∞ヒーリングは、もともと人間関係を改善するヒーリング・イメージでした。

が、それにとどまらず、願望実現やなりたい自分になる方法として、また様々なものの調和を取る方法としても使えます。

LUBヒーリングの別バージョンと理解されてもよいでしょう。

◆∞ヒーリングのやり方

1)関係性を改善したいもののイメージを、それぞれピンポン球かソフトボールくらいの大きさで目の前に並べて置きます。

ヒントとコツ:大きさ、色、形、音、手触り、など思いつくままイメージします。

人であればその人のミニチュアを置いてもいいし、別のイメージに置き換えたものでも構いません(赤い球でピリピリしているとか)。

2)並べて置いた、その二つを8や∞の形で囲みます。

それぞれの○の中にそれぞれのイメージ体が入る感じです。

3)8や∞を何回もなぞります。引っ掛かりがなくなり、滑らかになるまでなぞります。

4)仕上げとして、最後に8や∞をすっぽり包む大きさで○を書いて囲みます。丸く収まる感じですね。

◆イメージ補助:

これは太極拳や推手の動きでもあります。

角張らず、肩肘張らず、抵抗せず、抵抗させず、滑らかに行ったり来たり。流れに乗って。

小さくならず、おおらかに、伸びやかに。広がるように、楽でいられるように。

参考映像 推手(すいしゅ)


◆補足その1:

この方法は、人間関係に使っていますよねが、関係性が生まれるものであれば何にでも使えます。

職場と自分を8や∞で。

地球と自分を8や∞で。

・・・

あと、空間軸ではなく、時間軸方向にやれば、

過去と現在を∞で。
現在と未来を∞で。

他には・・・

理想の自分(なりたい自分)と今の自分で8や∞。

病気の家族やクライエントさんであれば、理想的なその人(治っているその人)と、今のその人で8や∞。

もしくは、未来の治っているその人と、その未来に治ったその人と一緒にいる自分とで8や∞。

などなど、いろいろ応用が可能ですね。

補足その2

8や∞には、右回り、左回りがありますね。

慣れた方は、8や∞をメビウスの輪と思って、その裏表をなぞるように、手のひらをくねらせてもよいかも。


補足その3

それともうひとつ重要なことを思い出しました。

それは、特に対人関係で8や∞をやる場合、自分だけ変わらずに、相手や関係性だけが変わるということはありえないということ。

相手だけ変わるように、関係性だけ変わるようにというのは、そもそもありえない。

それでもいい、という場合は、関係から学べず切り離された体験をするかもしれません。

相手がクライエントであれ、友達であれ、家族であれ。地球であれ。

自分も一緒に揺さぶられる。

揺さぶられるとは、不安になる場合もあるし、感動や気づき・学びの場合もある。

かえって硬くなる場合もある。それは相手も自分も一緒。

だから武術の推手の動画。

だから力を抜いて、思考を抜いて、お互い様に学びあう8や∞、そして○く収まる。

もしかした、地震も原発も一緒かもしれない。揺さぶられ、揺さぶり、互いに学び変化しあう。

過去や現在からも学ぶのに、過去や現在の状況と自分で8や∞。

それを未来につなげるのにも、現在の自分と未来の自分で8や∞。


中でも特に重要なのは、望む未来と今をつなげること。

そのためには、自分が何を望み選択したいのか、常に明確して、

それと今の自分を8や∞でつなぐこと。

未来に、今を揺さぶってもらうこと。


そしてまた新たな8と∞が始まり、より大きく美しい○へと進んでいく。

そんな連想をしています。

より具体的な使用例としては、西ヶ谷さんの報告が秀逸です。

【はじめてのヒーリング講座】で、強力なヒーリング能力の伝授と、∞ヒーリングも含めたヒーリングのコツの手ほどきをしています。

渡辺高史

LIVING DNA 進化はどの瞬間に起こるのか?

ふつうDNAというと、2重螺旋というイメージでしょう。

もしくは、X染色体とかY染色体と言うイメージでしょう。

それとは別に、面白いものを見つけました。

ヒトゲノムの3D構造は「丸めた麺のようなフラクタル」

DNAをイメージするときのイメージが変わりました。


DNAがコピーされ、たんぱく質が合成されるところをCGアニメーションにしたものも見つけましたが、なかなか見ごたえがあります。






英語ですが、両方見ると、なんとなく何が行われているかイメージしやすくなります。

でも、これを見たから何ということもなく、またヒーリング技術にすぐ役立つというものでもありません。

まあ、非常に面白いと思ったのでご紹介しました。

***


さて、ここからが本題です。

上記の画像や映像は、単にDNAのある時点での状態や、活動のさまであるに過ぎません。


僕は「遺伝子の進化」というのは、いつ、どのようなきっかけとタイミングで行われているのか?ということに興味がありました。


最初にその疑問を持ったのは、もう15年以上前のことです。

何百万年か前に、今の人類へと進化が起こった時にだけ進化が起こったのでしょうか?


花と昆虫は共生関係にありますが、どのようにコミュニケーションをとってお互いの利益を理解し、お互いに都合のよいように、それぞれに遺伝子を変化させ、形態や機能を変化させたのでしょうか?


とても不思議なことです。


そしてその進化は、どの瞬間に起こったのでしょうか?


受精(受粉)の瞬間でしょうか?

でも、それではすでに遅すぎますよね。


種としての進化にリープ(飛躍的変化)とミッシングリンクがあったにせよ、
そのリープの準備は、常にそれ以前に行われていたはずです。

ということは、生命活動をしているどの瞬間にも、現在の状況と未来の情報を想定して、遺伝子が変化(進化)しうると考えたほうがよさそうです。

***


今この瞬間にも、自分自身の遺伝子の進化が起こりうる!?


そして、自分の脳細胞やDNAが変わる?!


子供を作るとして、今の自分の生き方と思い描く未来が、自分の遺伝子に影響を与え、精子に含まれる遺伝子を変え・・・


そんな想像をしてみると、今この瞬間を大切に生き、今後どうなりたいかを明確にしていくことの大切さが身にしみてきます。

(DNAレベルで!そして人類の未来全体を思い描くレベルで!)

***

実はここまでの文章は、数ヶ月前に書いたのですが、脳細胞のレベルで、その考えを裏付ける研究が報告されました。


***以下読売新聞 10月31日(月)8時46分配信より引用***

遺伝子組み換え、脳細胞でも高頻度…初の実証

 人間の脳細胞では遺伝子組み換えが高頻度に起き、各細胞ごとにゲノム(全遺伝情報)が異なっていることを英エディンバラ大学や理化学研究所などによる国際チームが発見した。

 人間の細胞で遺伝子が組み換わるのは免疫関連の細胞が知られているが、脳細胞でも組み換えが起きていることを実証したのは初めて。2万数千個しかない人間の遺伝子を使って脳細胞が記憶や思考といった複雑な活動をどうやってつかさどっているかを説明する成果で、英科学誌ネイチャーに31日発表する。

 チームは、細胞内で動き回ることができる遺伝物質レトロトランスポゾンに着目。この物質の影響で組み換わった遺伝子を検出する方法を開発、脳に関係のない病気で亡くなった人の脳組織と血液を比較した。その結果、血液では組み換えはほとんど見つからなかったが、脳組織では少なくともその100倍以上の頻度で組み換えが起きていた。

***引用終了***



機能的役割が魚類の時代からほとんど確定している血液では組み換えがほとんどなく、脳という、機能的役割の発展性・自由度の高い部位に、遺伝子組み換えが起こっているわけです。


脳は(特に前頭野)は、その中でも最先端の進化部位であり、自由意思と関係があります。


自由意思とは、選択ができると言うことです。


何を選ぶか?何を望むか?何をしたいか?どんな未来を生きたいか?


そして、何を気持ちいいと思うことにするか?という好みも操れる部位です。


つまり、自分がどう進化したいか?自分の子供や子孫がどう進化するか?

と、今ここで選択する未来の連続が、高頻度でDNA的も変えていく、ということです。

情報レベルでの選択が、物理レベルに影響を及ぼす(支配する)わけです。

***

もちろん、どの動物や植物にも、その選択する能力があったからこそ、生命は人間のレベルにまで進化してきたわけですが、人間はその選択をさらに自由に意識的に行えます。

そして、その自由があったことに気づくことができる能力までもっているのです。


そして人類の歴史は、その自由や選択能力を、どのように使うか、という歴史でもありました。

人種差別や戦争から、家族内トラウマ、セルフイメージ、などあらゆるレベルで。


「あなたには自由や選択能力、選択権はありませんよ」

と他人に言ったり、言われたり。


「私には、何の自由もないし、選択の余地もありません」

と思い込んだり。

(部分制限から完全制限までのグラデーションでしょう)


その制限もまた自由意思で選択できることではありますが、

そこから抜け出すこともまた、自由意思で選択可能です。


まずは、自分には別の可能性世界があって、それは実現可能で、自分はそれにふさわしい、と思うところから。

***


どんな自分にもなれる。

どんな人類にもなれる。

では、さて、どんな自分、どんな人類になろうか?

自分が死ぬ時にどうでありたいか?

50年後、10年後、5年後、3年後、1年後、一週間後、5秒先、そして今。

どう生きているか?何を選ぶか?



私ももう一度丁寧に考え直し続けたいと思います。

***

DNAレベルでも、進化の選択権が今ここにあり、人類として脳や身体も進化させて、何億年後の人類の子孫にも、受け継いでいける可能性がある、というのは素晴らしいことですよね。

もうその時には、種としてのリープが起こっていて、別種になっているかもしれませんが・・・

***

さあ、仕事と勉強に戻ろう!

パートナーとセキセイインコのソラちゃんに笑顔を向けようニコニコ

 ホーム 


