プロフィール

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史

Author:あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


本気で変わりたい時は、必ずしも楽ではないかもしれません。でも、ちゃんと楽になっていけるんです。

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。

似たようなパターンの悩みを繰り返していて、全然進んでいないように感じることってありませんか?

ヒーリングやカウンセリングをしていると、よくあります。

職場のテーマをやり、恋愛のテーマをやり、親子関係のテーマをやり・・・しているうちに、また最初のテーマに戻ってくる、みたいなパターンです。

しかも、それぞれのテーマの中でも、似たような悩み方を繰り返している。。。

全然思ったように解決してないじゃん!

っていうか、前よりきつくなってるし!!


みたいに感じる現象です。

・・・でも。

本人が変わりたいと深いところから思っていて、ツボを外さないワークができていれば、ずっと同じということはありえません。

同じように見えるだけであって、同じではないんです。

イメージ的には、ラセン階段を上っている感じです。

ラセン階段でも、下のほうが大きな円で、上のほうにいくにつれ円が小さくなるようものです。

ラセン階段を1周しても、ほぼ同じ景色が見えます(ヒーリングやカウンセリングの初期)。

2周目でも、あまり変わった実感がないかもしれません。

でも、3周、4週しているうちに、

「あれ、何か見え方が違うぞ」
「見え方の変わり方が早くなっているぞ」


ということが分かるようになってきます。

同じ問題集やパズルゲームを、何度も何度もやっている時と同じですね。

つまづく部分がだんだん減っていくんです。

もちろん、人によって、差を感知する感度が違うので、自分の変化に気づくタイミングも人それぞれです。

そして、我慢をたくさんしてきた敏感な人ほど、つまづく部分が増えて悪化したかのように感じます。

なぜそうなるかと言えば、これまで我慢していた心身の痛みが、より鋭敏に感じられるようになるためです。

身体の痛みや緊張、親に対する感情など・・・

僕も、先輩コーチにコーチングを受けて、同様の経験をしています。

最初の1~2ヶ月は、自分でよくなっている実感がありませんでした。

特に幼少期から繰り返しているテーマは、変わっている実感がありませんでした。

心穏やかになるどころか、むしろさらに必死に何とかしようと「あがいて」いました。

でも、ふとした瞬間に気づくことは、自分の本音に素直になりやすくなっていたこと。

堂々巡りの範囲が小さくなり、抜け出す速度も早くなっていたことにも気づきました。

本気で変わりたい時は、必ずしも楽ではないかもしれません。

でも、あなたもちゃんと楽になっていけるんです。


僕は、ラセン階段の上のほうが、時々チラチラと見えるようになってきました。

それは、近未来の素敵な自分像です。

エ○ビデオのぼかしの奥を見ようとするかのような意欲的な気分で、自分のエロイ、いや、すごい未来を想像して、追いかけています(笑)。

渡辺高史

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuhealer.blog.fc2.com/tb.php/174-0615e73f

 ホーム 


