プロフィール

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史

Author:あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト


自分と現実を変えるには、一段高い意識の次元から気を流すこと。

あなたの夢をかなえるヒーラー:渡辺高史です。


手と目の感度アップ骨髄ヒーリング を受けていただいた、ピアノ講師でもある女性ヒーラーさんからのフィードバックです。


今ちょっと反動かも? 朝寝、お昼寝、夕寝など、眠くなってしまう事が多いです。


ちょうど落ち込んでいる時に送って頂いて少しハイになっていたのかな? という感じがします。


僕もまとめてモニターの方にお送りしてから、結構眠けが来ています。


深くヒーリングが作用すると、一時的に眠くなる時期が続くこともあります。よい兆候ですので、眠くなるくらいのリラックス度で、生活してみてください。


ヒーリングで眠くなる場合、日ごろの疲れに無自覚だったり、睡眠不足だったりすることが多いので、日ごろ生活リズムの乱れを、無理のないものに戻すチャンスでもあります。


眠くなるくらいのリラックス度で昼間生活していると、夜の睡眠時間が深くて短くなる場合もあります。


3歩進んで2歩さがるじゃないですが、 チョロQみたいに進む前に1度後ろへ引っ張るみたいな感じかな? って勝手に思っています。

エネは手の感覚や出力も上がっていると思いますが、 いろんな所で、白や紫や青色の チカッと一瞬小さく光る光をよく見るようになりました。


あと、間のエネを取ると、すこしイメージが(爽やかなイメージやダークなイメージ) 湧いてくるようになりました。

またいろいろエネ使ってみてご報告します。



「間のエネ」とは、関係性の「気の球」のことです。


人と人、人と物、人と組織、など関係の生まれるものの間には、関係性があります。よい関係、悪い関係、腐れ縁、無縁、などといったものです。


その関係性の状態を「気の球」として手にとって、気(ヒーリング)を送ることで、その関係性に働きかけることができます。


○○さんは、ピアノをやっているから、共感覚を開発しやすい素質があるのでしょう(譜面を見て、音や雰囲気や、動きを全部感じて、すぐに表現するわけですし)

手と目の感度アップ においては、気のチェック能力は、実はオマケです。


それより大事なのは、ピアノ演奏で言えば、曲の雰囲気を変えることです。 結果が変わることのほうが重要です。

ピアノ教えていれば分かると思いますが、「今の演奏はぎこちないので、もっと滑らかに」って思ったりしますよね?

ぎこちなさが分かる、というのが感度の高さとチェック能力ですが、それって、もっと滑らかにできる、ということとセットで初めて意味をなしますよね?それと一緒です。

「こんな音を出す」「こんな雰囲気を出す」という演奏の理想イメージってあるじゃないですか?

そうなるために、現在の状態を感度よく感知するわけですし、未来の望む状態もまたリアルにイメージ・体感するわけです。

その時大事なのが、未来の望む状態のリアルなイメージの方なのです。


それがないと、現在の状態がどうであっても、望む未来に近づいているのかどうか?、ということの判断ができないからです。(チェックのしようがないし、チェックをしても意味がない)。

手と目の感度アップ は実は、その未来の状態をリアルにイメージ・体感できるようになるためにこそ使う、という目的があるんですね。


ピアノをやっていない方も、この説明を「自分の慣れた分野」で応用してみてください。


建築関係であれば、土台や柱や耐震性能のイメージに置き換えながら、理想の建築物と比較するイメージもいいでしょう。


料理であれば、おいしい出来上がりをイメージしながら、もう少し甘く、もう少ししょうゆを、といった具合するのと同じです。


たとえがすごく上手で、とてもわかりやすいです。ありがとうございます。


エネルギーを使うにあたって、あまり何も考えていないため、あまり疑問がないというか、いつも適当に使っている感じだったのですが・・・

> 大事なのは、演奏で言えば、曲の雰囲気を変えることです。


の件とってもイメージしやすくて、なるほどexclamation ×2って思いました。


正しく弾けている演奏でも、魅力のある演奏かどうかは別ですもんね。

音楽を感じてる子の音と感じてない子の音ってぜんぜん違いますよね。


エネルギーの雰囲気をよく感じる事が大切ってことですか?


はい、それに尽きます。


エネルギー(気・気感)とは、雰囲気を五感に翻訳して感じているもののことですから。 雰囲気っていうのが一番豊かなエネルギー(気・気感)です。


ただ雰囲気という一言だと曖昧すぎるので、ワインテイスターみたいに「渋みがある」「寝ぼけている」「土の香りがする」などと五感で豊かに表現するわけです。


それが、エネ感覚(気感)です。

音楽の表現記号と同じですよ。エスプレッシーボとかカンタービレとかって、雰囲気とか「こんな感じ!」以外では表現しようがないですよね。 雰囲気に名前がついているわけです。

それを生徒さんに伝える時、どうしていますか?

こんな感じ、って、その雰囲気をやってみせるのではないでしょうか? 指揮者であれば、それを身振り手振りでも表現して指示しますよね。


すると、雰囲気とその名称が意識の中でセットになりますから、次からは名称を思い出すだけで、その雰囲気にアクセスできるわけです。


ヒーリングも実はそれと同じで、たとえば「リラックスってこんな感じ」という雰囲気を、そのままダイレクトに伝えることなんです(言葉や名称や動きを介さずに)。


臨場感たっぷりに感じていると、それは相手に伝わって、相手も同調します。


エネチェックの感覚をつかむ場合、○○さんでしたら音楽のプロですから、抜き球するたびに、このエネは表現記号ならこれ、あのエネはハ長調のこの和音、あの人はこんな不協和音、などと思いつくままにリンクさせて遊んでみると、上達が早いかもしれませんね。


抜き球:対象の気の情報を、球状にイメージ変換して操作する気功・ヒーリングの基礎技術(はじめてのヒーリング講座 で伝授しています)。


ヒーリングの実際では、ここの硬い筋肉をほぐすには、fffでアレグロヴィバーチェとか、リラックスするときは、音量はmpでテンポは54くらい、もしくはアンダンテカンタービレで、とか。

そうやって遊びながら、気の球の感触と音楽を結びつけているうちに、抜き球してチェックする時に、和音や曲が浮かぶようになっていきます(もちろんはじめのうちは、意識的にやる必要があります)。


そして、自分の望む未来のイメージを豊かにするためにも使えます。たとえば自分の最高のパートナーはこんな音、結婚生活はこんな曲、なんてふうに。

そのリアル感(臨場感)に、気(ヒーリング)を流すと、実現がかなり加速します。


自分がなりたい理想に近い人のエネ体を抜いて味わったりするのもいいですか?


どんな味わいがするでしょうか? 是非味わってみてください。 もちろん味わいだけじゃなくて、雰囲気とか、見た目とか、声の調子とか、五感全てで豊かにね。


そして、それになりきってみてください。いろんな人のいいところだけを抽出して、ミックスしてなりきると、なおいいと思います。


エネを使う時、『よく自分の思いを入れるな、なんも考えずにエネルギーに任せろ』 と言われるのですが、 雰囲気を変える事は、自分の思いを入れる事とはまたちょっと違いますか?


エネ(気)と雰囲気が同じことなのは説明の通りです。


なりたい自分になること、生きたい人生を活きることが、エネ(気功・ヒーリング)を使い始めた目的でしょうから、自分の思いはどんどん入れたいですよね。


ゴールは自分の思いだらけであってこそ、自分のゴールです。


そのよく言われることの意味は、「どうやってそのゴールに至るかを考えなくていい」という意味ですね。


考えると、過去と現状のやり方を踏襲して、過去や現状がさらに強化されてしまう可能性が高まるためです。


ただし、物事の仕組みを好奇心を持って知っていくことは大切です。


身体の調整なら、身体の仕組み。ピアノなら音楽の流れや、演奏会の流れなどです。


理想の未来の雰囲気のイメージをする意識も、物事の仕組みを理解する意識も、どちらも現状より一段高い次元の意識です。


その意識の次元から気を流すと、自分も含め現実が変わり始めます。


さて、○○さんとのこの一連のやり取りをまとめて紹介したいのですが、いいですか?

よろしくお願いいたします。


こんにちは。


いつも的確なメッセージをありがとうございます。


よかったら、是非紹介してくださいね。


私にとっては、すごくヒントになりました♫

幸せなイメージの曲の雰囲気などを取り入れたり、何か自分のわかりやすい方法がみつかるかも、と思います。


また、ご報告させていただきますね。


楽しみにお待ちしています。


渡辺高史


【技術伝授】手と目の感度アップ。 気をもっとリアルに触る。見る。

【施術・技術伝授】骨の髄から全身をゆるめ活性化する 骨髄ヒーリング

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://kuhealer.blog.fc2.com/tb.php/37-f2ff00aa

 ホーム 


